デンマーク生まれのラブリー雑貨 of YUMIKO TAMARU PHOTOGRAPHY

     日常の記録を「RICOH GXR + A12 50mm F2.5」で撮った写真とともに綴っています。

デンマーク生まれのラブリー雑貨

2012年1月31日(火)

友人のrioちゃん&takaちゃん夫妻のお宅へ。

最近、デジタル一眼レフ(Nikon D5100)を購入したという二人に、キレイな写真を撮るためのコツやカメラの設定を伝授してあげるのが目的でした♪

具体的な話は「初心者のためのカメラレッスン」でよっちゃんに教えてあげたことと同じなので省略するとして…

レッスン後、rioちゃんがおいしい手料理をごちそうしてくれたのですが…

食器がラブリー♪♪♪
R0030910.JPG

R0030922.JPG

R0030926.JPG


デンマーク生まれのホームファブリック&テーブルウェアのブランドGreen Gate(グリーンゲイト)のものだそうです♪

ティーポットとカップも素敵♪♪♪
R0030928.JPG

R0030940.JPG

R0030938.JPG


Green Gate(グリーンゲイト)の商品は、花柄、水玉、ストライプなど、ロマンチックでラブリーな柄のものばかり♪

春夏と秋冬の年2回のコレクション発表ごとにほとんどの柄が入れ替えとなるそうで、一度完売してしまうともう同じものは買えないんだそうです。

そのため、ヨーロッパだけでなく、日本にも多くのGreen Gateコレクターがいるんだとか。

rioちゃんはもともとロマンチックでラブリーなものが大好きなのですが、最近はCath Kidstonに飽きてしまったそうで、このGreen Gateの食器を揃えたんだそうです♪

Green Gateの商品は、私もイクスピアリに入っているTIMELESS COMFORTで見ていて気になっていたのですが、rioちゃん宅で実際に使ってみて、すっかり虜になってしまいました♪

Green Gateの食器のカワイさにも感動しましたが、rioちゃんが作ってくた手料理にも感動〜♪

rioちゃん、いつもおいしいごはんをありがとう♪

グラタンも具だくさんのスープもとっても美味しかったです♪

さて、デンマーク生まれのラブリーな雑貨ということで、もう1つ私が気に入っているEn Gry & Sif(エン グリー&シフ)という素敵なブランドをご紹介♪

グリーとシフというデンマークの姉妹がデザインして、主にフェルトを使って作っているハンドメイド雑貨のブランドです♪

En Gry & Sif(エン グリー&シフ)のウェブサイトの「Catalogue」というところから、ぜひ商品のカタログを見てみて下さい!

とってもカワイイのです♪

私はこのEn Gry & Sif(エン グリー&シフ)の商品をquatre saisons(キャトル・セゾン)で見たのですが、お店では商品の種類が限られているので、日本で購入するには、belizeのサイトなどから購入するのがよさそうです。

さて、ヨーロッパの雑貨紹介のついでに、DJECO(ジェコ)というフランス生まれの子供用おもちゃブランドもご紹介♪

こちらも日本で購入するには楽天at designなどのサイトから購入するのがよさそうですが、私はquatre saisons(キャトル・セゾン)で下のカワイイ木製キューブパズルを購入。
R0030912.JPG


rioちゃん&takaちゃんの愛娘utaちゃんにプレゼントしました♪
R0030943.JPG

R0030949.JPG


ヨーロッパでデザインされた雑貨には、日本の雑貨にはない味わいがありますよね♪

いつかデンマークに行って、雑貨屋さんめぐりをしたいなあ♪

PROFILE

profile100.jpg
tama

田丸 由美子 / Yumiko Tamaru

フォトグラファー
PHOTOGRAPHER

ブライダルの撮影を中心にフリーランスのフォトグラファーとして活動中。

コッツウォルズなどイギリスのカントリーサイドに魅了され、絵画のような田園風景や中世の面影を残す町並み、そしてそこでのんびりスロー・ライフを送る人々をHasselblad 503CWでフィルムに収め続けている。

イングランド・プレミアリーグのフットボールクラブ「Liverpool FC」の熱狂的ファンでもある。

twitter6mm.jpg@yumikotamaru

facebook6mm.jpg田丸由美子 / Yumiko Tamaru

mixi25.jpgtama

igirisujikan3DM-3.jpg
「イギリスじかん3」を開催しました♪
2013年1月23日(水)〜1月27日(日)、千駄木のギャラリー千駄木空間にて「イギリス写真」と「イギリス雑貨」のコラボイベント「イギリスじかん3」を開催しました。

collage.jpg
写真展「イギリスじかん2」を開催しました♪

2012年7月14日(土)〜9月2日(日)、静岡の富士川楽座内フジヤマギャラリーにて写真展「イギリスじかん2」を開催しました。

DM-1-3-179.jpg
写真展「イギリスじかん」を開催しました♪

2011年4月5日〜10日、お茶の水のギャラリーDEMIANにて「イギリス写真」と「イギリス雑貨」のコラボイベント「イギリスじかん」を開催しました。

liverpoolfctv63red.jpg
Liverpool FCの公式サイトに私が撮った写真が掲載されています♪

2011年5月にリバプール・サポーターズクラブ日本支部主催で行った震災復興チャリティイベントの様子がLiverpool FCの公式サイトliverpoolfctv7mm.jpgで紹介され、私が撮ったイベントの記録写真が掲載されています♪

tamaの別ブログ

bus40.jpgフォトグラファーtamaのイギリス旅行記

イギリス旅行記を中心に、海外を旅したときの記録を「RICOH GXR+A12 50mmF2.5」で撮ったスナップ写真とともに綴っています。PORTFOLIOに掲載している写真を撮ったときのエピソードなども♪

tamaの別ブログ2

soccer01-003.gifLiverpoolクレイジーtamaのフットボール日記Liverpool FC.png

現地観戦時に撮った写真やスタジアムの写真などのほか、Liverpool FCサポーターとしての活動などを綴っています。

デジカメで撮った写真でステキなアルバムを作りたいな〜♪と思っている方に超おススメ! オンラインで簡単に編集できるオシャレなフォトアルバム【Photoback】。私もよく利用しています♪

gillespie-road63.jpg
イギリス雑貨ファンにおすすめ♪

イギリスのアンティーク/ヴィンテージ雑貨やハンドメイド・ジュエリーを扱っているネットショップ
GILLESPIE ROAD

イギリス通の店長が現地のマーケットを回って買い付けてきたラブリーな品々を日本にいながらにして購入することができます♪