重慶飯店 of YUMIKO TAMARU PHOTOGRAPHY

     日常の記録を「RICOH GXR + A12 50mm F2.5」で撮った写真とともに綴っています。

重慶飯店

2012年2月8日(水)

仕事先でお世話になっている皆さんと6人で横浜中華街へ。

向かったのは、中華料理研究家を名乗ってもいいぐらい中華好きのshuichiroさんおすすめの店、重慶飯店本館
R0031137.JPG

R0031142.JPG

R0031133.JPG


「河合様」が私たちです(笑)。
R0031130.JPG

R0031124.JPG

R0031127.JPG


shuichiroさんが料理長の小暮さんと事前に打ち合わせして下さっていて…
R0031062.JPG料理長の小暮さんとshuichiroさん


私たちのために特別メニューを用意して下さいました♪

というわけで、その特別メニューをご紹介♪

まずは焼味双併(皮つき焼肉、腸詰め、ハチノスの、クラゲの頭、きゅうりの酢づけ)。
R0031065.JPG

R0031066.JPG


椒塩炸蝦(殻付きのエビを丸ごと揚げて、ガーリックやチリ、山椒などのフレークをかけたもの)。
R0031070.JPG


タラバ蟹と春雨の煮こみ。
R0031072.JPG


ターサイの塩炒め。
R0031076.JPG


レモンチキン。凍らせたレモンをすりおろしてソースに使っているんだそうです!
R0031079.JPG


白身魚(ハタ)の蒸しもの。
R0031086.JPG


ここまでいただいたところで、料理長の小暮さんが私たちの席にいらして下さって…

「今日はちょっといい野菜があるんですよ♪ 金針菜の茎という珍しい野菜なんですけど、これで何か作りましょうか?」

と言って下さって、さらに…

「良い食材があるとき、その食材に何を合わせればいいか、インスピレーションでわかるんです♪」

ということで、この金針菜の茎という珍しい野菜をイカと白舞茸といっしょに梅肉を使ったソースで炒めて下さいました♪
R0031109.JPG


黄韮の入った上湯スープ。
R0031096.JPG


鮑の土鍋炊き込みご飯。
R0031092.JPG

R0031115.JPG


最後にココナッツプリン。
R0031122.JPG


どれもとってもおいしくて幸せでした〜♪♪♪

私の一番のおすすめはレモンチキン!

インスピレーションで作って下さった金針菜の茎とイカの梅味炒めもおいしかった♪

小暮料理長、shuichiroさん、ありがとうございました!

大満足で重慶飯店本館から出て来る皆さん。
R0031135.JPG

R0031139.JPG


お土産コーナーにおいしそうなものがいろいろあったので…
R0031148.JPG

R0031146.JPG


この杏仁豆腐を買いました♪
R0031145.JPG


このあとは中華街をブラブラ。
R0031152.JPG

R0031150.JPG

R0031154.JPG

R0031163.JPG

R0031165.JPG

R0031166.JPG

R0031170.JPG

R0031173.JPG

R0031174.JPG

R0031181.JPG

R0031183.JPG


中華街らしい駐車場(笑)。
R0031185.JPG


みなとみらい線「元町・中華街」駅。
R0031187.JPG

R0031188.JPG

R0031207.JPG


皆さんと別れた後、Spiral Marketで買いたいものがあったので表参道へ。

買い物をしたあと、1階のSpiral Cafeでひとやすみ。
R0031215.JPG

R0031220.JPG


ケーキの皿の横にあるガラス玉ですが…
R0031226.JPG

R0031227.JPG

R0031253.JPG


上から覗くと…
R0031229.JPG


「4 レジへ おもちください」

と書いてあります。伝票代わりなんですね♪
R0031240.JPG


それにしてもキレイなガラス玉♪
R0031248.JPG


おいしいものをたくさん食べて大満足な1日でした♪

PROFILE

profile100.jpg
tama

田丸 由美子 / Yumiko Tamaru

フォトグラファー
PHOTOGRAPHER

ブライダルの撮影を中心にフリーランスのフォトグラファーとして活動中。

コッツウォルズなどイギリスのカントリーサイドに魅了され、絵画のような田園風景や中世の面影を残す町並み、そしてそこでのんびりスロー・ライフを送る人々をHasselblad 503CWでフィルムに収め続けている。

イングランド・プレミアリーグのフットボールクラブ「Liverpool FC」の熱狂的ファンでもある。

twitter6mm.jpg@yumikotamaru

facebook6mm.jpg田丸由美子 / Yumiko Tamaru

mixi25.jpgtama

igirisujikan3DM-3.jpg
「イギリスじかん3」を開催しました♪
2013年1月23日(水)〜1月27日(日)、千駄木のギャラリー千駄木空間にて「イギリス写真」と「イギリス雑貨」のコラボイベント「イギリスじかん3」を開催しました。

collage.jpg
写真展「イギリスじかん2」を開催しました♪

2012年7月14日(土)〜9月2日(日)、静岡の富士川楽座内フジヤマギャラリーにて写真展「イギリスじかん2」を開催しました。

DM-1-3-179.jpg
写真展「イギリスじかん」を開催しました♪

2011年4月5日〜10日、お茶の水のギャラリーDEMIANにて「イギリス写真」と「イギリス雑貨」のコラボイベント「イギリスじかん」を開催しました。

liverpoolfctv63red.jpg
Liverpool FCの公式サイトに私が撮った写真が掲載されています♪

2011年5月にリバプール・サポーターズクラブ日本支部主催で行った震災復興チャリティイベントの様子がLiverpool FCの公式サイトliverpoolfctv7mm.jpgで紹介され、私が撮ったイベントの記録写真が掲載されています♪

tamaの別ブログ

bus40.jpgフォトグラファーtamaのイギリス旅行記

イギリス旅行記を中心に、海外を旅したときの記録を「RICOH GXR+A12 50mmF2.5」で撮ったスナップ写真とともに綴っています。PORTFOLIOに掲載している写真を撮ったときのエピソードなども♪

tamaの別ブログ2

soccer01-003.gifLiverpoolクレイジーtamaのフットボール日記Liverpool FC.png

現地観戦時に撮った写真やスタジアムの写真などのほか、Liverpool FCサポーターとしての活動などを綴っています。

デジカメで撮った写真でステキなアルバムを作りたいな〜♪と思っている方に超おススメ! オンラインで簡単に編集できるオシャレなフォトアルバム【Photoback】。私もよく利用しています♪

gillespie-road63.jpg
イギリス雑貨ファンにおすすめ♪

イギリスのアンティーク/ヴィンテージ雑貨やハンドメイド・ジュエリーを扱っているネットショップ
GILLESPIE ROAD

イギリス通の店長が現地のマーケットを回って買い付けてきたラブリーな品々を日本にいながらにして購入することができます♪