野口里佳 写真展 of YUMIKO TAMARU PHOTOGRAPHY

     日常の記録を「RICOH GXR + A12 50mm F2.5」で撮った写真とともに綴っています。

野口里佳 写真展

2012年1月30日(月)

米子在住の友人ikuちゃんに誘われて、野口里佳さんの写真展「光は未来に届く」に行ってきました。
R0030733.JPG


会場は三島にあるIZU PHOTO MUSEUM
R0030722.JPG


美術館の入口。
R0030712.JPG


今回の野口里佳さんの写真展でまず感動したのは、野口さんが、自分の作品を展示したこのIZU PHOTO MUSEUMの展示スペースそのものをまるごと作品として考えているようだったこと。

野口里佳さんの作品はどれもかなり大きなサイズに引き延ばされていて…

それらの大きな作品を、1つの壁に1枚とか2枚だけ…といったゆとりのある展示の仕方をしていて…

そのゆとりが居心地の良いリラックスできる空間を作り出していました。

また、同じ展示スペースに展示されている同じテーマの作品でも、作品のサイズやマットの厚みを微妙に変えていて、微妙な変化をもたせていることにも驚きました。

その変化は、よく見ないと気付かないような本当に微妙なものなのですが、その微妙な違いによって、1つの展示スペースが単調な空間になってしまうことが巧みに回避されていました。

そして私が一番感心したのは、野口さんの写真というのは、どこの国で撮影されたものでも、その国の雰囲気や特徴を伝えるような写真ではなく、あくまで野口さんの写真でしかないということ。

それはつまり、彼女はどこへ行こうと常に自分が見たいものだけを見ているということで、写真家としての立ち位置が全くブレないということ。

そのため、アフリカ、韓国、中国、ウェールズ…といった異なる国で撮影された5枚の写真が展示されている展示スペースでも、野口さんのブレない視線を見せてくれているその5枚の写真には統一感があって、違和感なく同じ空間に並んでいるのです。

1枚1枚に力があって美しい上に、それらの作品が展示されている空間そのものもまるごと作品になっているという奇跡。

心から感動しました。

いつまでもその空間にいたくて…

美術館を出ようとするたびに「もう一度だけ…」とまた同じ展示スペースに戻ってしまう…

そんなことを繰り返していたのですが(笑)、ようやくその場をあとにしました。

ミュージアムショップを覗いてから、美術館の外へ。
R0030730.JPG


美術館の外の壁に映っていた木のシルエット♪
R0030718.JPG

R0030715.JPG

R0030719.JPG


美術館併設のイタリアン・レストランCIAO CIAO(チャオチャオ)へ。
R0030739.JPG

R0030742.JPG

R0030744.JPG


明るく清潔感のある店内♪
R0030839.JPG


窓の外には緑が見えて癒されます♪
R0030878.JPG


大きなストーブもあってほっこり♪
R0030877.JPG

R0030759.JPG


取り皿がカワイイ!
R0030770.JPG


前菜に「契約農家の窯焼き野菜」というのを食べたのですが、これが最高に美味しかった!!!
R0030792.JPG


根菜が中心なのですが、見たことも食べたこともない珍しい野菜が多くて、初めての味と食感に感激♪
R0030796.JPG


シンプルな味付けが素材の良さを引き立てていました♪
R0030800.JPG


薪窯で焼き上げた本格ナポリピザがおいしいとのことで、まずはマルゲリータ♪
R0030805.JPG

R0030821.JPG


こちらは焼いたピザに生ハムとルッコラとパルミジャーノをトッピングしたビアンカネーヴェ。
R0030824.JPG


地元の牛乳を使ったジェラートも自慢とのことで、私は塩のジェラートとミルクのジェラートを♪
R0030841.JPG


ikuちゃんは塩とヘイゼルナッツ♪
R0030843.JPG


ソーサーの絵がカワイイ♪
R0030850.JPG


素晴らしい写真と美味しい食事にikuちゃんも大満足♪
R0030872.JPG


レストランを出たところにあるちょっと素敵なスペース♪
R0030747.JPG


トイレ前のスペースがキレイだったので…。
R0030773.JPG

R0030774.JPG


クレマチスガーデンという美しいガーデンも見学できるチケットを買っていたので、ガーデンにも行ってみようと再びチケット売り場の方へ。
R0030735.JPG


ガーデンへの入口を入ったところにあるカワイイ壁♪
R0030884.JPG


壁の写真を撮っているikuちゃんのシルエット。
R0030886.JPG


が、このときすでに16時を過ぎていたので、ガーデンの見学はあきらめました…(泣)。

バス停の近くに植えられていた植物♪
R0030892.JPG


シャトルバスで三島駅へ戻り、新幹線で東京駅へ。

東京駅でsatokoちゃんと合流♪
R0030899.JPG


東京駅構内にある日本食堂で「食堂長自慢のスペシャルハヤシライス」を♪
R0030908.JPG


satokoちゃん、ハヤシライスが美味しい店に案内してくれてありがとう♪

また今度ゆっくり話そうね♪

ikuちゃん、ikuちゃんのおかげで素晴らしい写真を見ることができました!

誘ってくれて本当にありがとう! 感謝してます♪

akuちゃんに会えなかったのが残念だったので、akuちゃんに会ったらよろしくね♪

PROFILE

profile100.jpg
tama

田丸 由美子 / Yumiko Tamaru

フォトグラファー
PHOTOGRAPHER

ブライダルの撮影を中心にフリーランスのフォトグラファーとして活動中。

コッツウォルズなどイギリスのカントリーサイドに魅了され、絵画のような田園風景や中世の面影を残す町並み、そしてそこでのんびりスロー・ライフを送る人々をHasselblad 503CWでフィルムに収め続けている。

イングランド・プレミアリーグのフットボールクラブ「Liverpool FC」の熱狂的ファンでもある。

twitter6mm.jpg@yumikotamaru

facebook6mm.jpg田丸由美子 / Yumiko Tamaru

mixi25.jpgtama

igirisujikan3DM-3.jpg
「イギリスじかん3」を開催しました♪
2013年1月23日(水)〜1月27日(日)、千駄木のギャラリー千駄木空間にて「イギリス写真」と「イギリス雑貨」のコラボイベント「イギリスじかん3」を開催しました。

collage.jpg
写真展「イギリスじかん2」を開催しました♪

2012年7月14日(土)〜9月2日(日)、静岡の富士川楽座内フジヤマギャラリーにて写真展「イギリスじかん2」を開催しました。

DM-1-3-179.jpg
写真展「イギリスじかん」を開催しました♪

2011年4月5日〜10日、お茶の水のギャラリーDEMIANにて「イギリス写真」と「イギリス雑貨」のコラボイベント「イギリスじかん」を開催しました。

liverpoolfctv63red.jpg
Liverpool FCの公式サイトに私が撮った写真が掲載されています♪

2011年5月にリバプール・サポーターズクラブ日本支部主催で行った震災復興チャリティイベントの様子がLiverpool FCの公式サイトliverpoolfctv7mm.jpgで紹介され、私が撮ったイベントの記録写真が掲載されています♪

tamaの別ブログ

bus40.jpgフォトグラファーtamaのイギリス旅行記

イギリス旅行記を中心に、海外を旅したときの記録を「RICOH GXR+A12 50mmF2.5」で撮ったスナップ写真とともに綴っています。PORTFOLIOに掲載している写真を撮ったときのエピソードなども♪

tamaの別ブログ2

soccer01-003.gifLiverpoolクレイジーtamaのフットボール日記Liverpool FC.png

現地観戦時に撮った写真やスタジアムの写真などのほか、Liverpool FCサポーターとしての活動などを綴っています。

デジカメで撮った写真でステキなアルバムを作りたいな〜♪と思っている方に超おススメ! オンラインで簡単に編集できるオシャレなフォトアルバム【Photoback】。私もよく利用しています♪

gillespie-road63.jpg
イギリス雑貨ファンにおすすめ♪

イギリスのアンティーク/ヴィンテージ雑貨やハンドメイド・ジュエリーを扱っているネットショップ
GILLESPIE ROAD

イギリス通の店長が現地のマーケットを回って買い付けてきたラブリーな品々を日本にいながらにして購入することができます♪